2021年8月14日土曜日

成田で海外在住者向けワクチン接種

 接種当日となりました。僕が予約を取れたのは成田空港第2ターミナルでした。遠かった。
 
 詳細な会場図は外務省海外安全ホームページに掲載されています。そのほか、空港内にもこのように案内図がありました。

 
 第2ターミナルに着いて2階に移動してから少し迷いましたが、国内線ロビーへ行く通路の途中にひっそりとワクチン接種会場はあります。


 本来は荷物受取のホールで、フロアの奥にはターンテーブルが並んでいます。中は撮影禁止だったので写真はありません。
 
 中に入ると、受付の前にスタッフにより持参した書類のチェックがあります。予約ウェブサイトにログインし、その画面を表示して、会場が間違っていないことを確認します。全部揃っていれば受付に進み、入国から14日経過している人とそうでない人に分けられて、医師の問診へ進みます。
 
 問診ではアナフィキラシーや持病について確認されます。特になければ隣の仕切りに移動して、ここで注射を打ちます。その後、向かいにある待機用の椅子にかけて15分以上経過観察となります。ここは6脚しか椅子がなく、僕が会場にいる間に同時に座っていた人数は最大5人でした。スタッフの方が多いです。ここでも異常がなければ、これで終了。
 
 僕は帰りの移動の関係でしばらく空港にいたのですが、時間が経つにつれ注射を打った箇所の腕の痛みと倦怠感が増してきました。かつて海外旅行客が多かった時期はベンチで横になっている人たちも相当数いましたが、今は影も形もありません。皆さんきちんと座っていらっしゃいます。僕一人寝るわけにいかない様子だったので耐えましたが、帰宅後はずっと布団で過ごしました。翌日もこんな感じ。その後はすっきりしたので、これが副反応だったのかと思います。2回目はどうなるんだろう……

0 件のコメント:

コメントを投稿

ドニプロ・ハルキウ間列車の高速化

ウクライナ鉄道のサイトより。ドニプロ・ハルキウ間の列車が、これまでより40分短縮し、4時間を切る形で両市を繋ぐとのこと(1月21日から)。 ドニプロ1609-ハルキウ2003 ハルキウ0933-ドニプロ1322 直線距離としては250キロ程度かと思うので、以前も書いたのですが、日...