2016年11月17日木曜日

ポーランドからウクライナへ(プシェムィシルからリヴィウへバスで移動)

 ポーランドPolskaからウクライナУкраїнаへ、プシェミシルPrzmyślからリヴィウЛьвівにバスで戻りました。シェンゲン圏からウクライナへ戻るというパターンなので、それほど苦労しなかったのですが、一応役立つ点もあるかと思い、記録に残しておこうと思います。



 まず、リヴィウ行きのバスの乗り場について、ちょっとだけ苦労しました。プシェムィシルの鉄道駅の裏にバスターミナルがあり、そこからもリヴィウ行きは出ているのですが、僕のバス(Ecoline)はやや離れた場所での乗車でした。
 

 こちらが駅裏のターミナル。リヴィウ行きバスがあったのでここかと思ったのですが、運転手の兄さんに違うと言われ撤退。



 こちらの切符売り場のおっちゃんに聞いたところ、上の地図で赤印で示したあたりにバス停があるから行けとのこと。よく考えてみると、プシェムィシルに到着した時もこちらでした。おっちゃん、ありがとう。



 バス停がありました。



 チケットにある通りです。「バスターミナル」ではなく「バスストップWagabunda」。



 Ecolineだけではないようです、ここを使っているのは。



 15分遅れでバスが到着。モスクワで印刷したチケットを見せて乗車(740R)。入国時に苦労したメディカMedykaの国境検問に30分程度で到着。恐怖のポーランド・ウクライナ国境。



 ところが今回は出国だからか、拍子抜けするほど楽でした。ウクライナ側の入管Шегиніも、わざわざ降車せずにパスポートの回収とスタンプを捺しての返却のみ。ただ、スタンプを捺したのになかなか出発せず。どうも荷物検査に時間がかかったようです。



 3時間程度遅れて、往路で使った中央バスターミナルАвтовокзал(中央と行っても中心部からかなり南)に到着。



 ここからトロリーや普通のバスもかなり出ているのですが、待っている番号がいつまでも来ず、結局、ものすごいギュウギュウ詰めの10番バスに乗って鉄道駅Залізнични вокзалまで出ました。



 そして気がつくと、財布がなくなっていました。まあ自分で落としたのかもしれませんが。。。現金だけだったからまだ良かったものの、ちょっと情けないというか、悔しいというか。

(Lviv, Ukraina, Ukraine, Полиша, Пшемысль, )

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...