2021年9月27日月曜日

モスクワ東駅に行ってきました!

支店長によりロシアへの「帰国」を命じられ、モスクワに戻りました。早速、とあるところでロシア人が持つ心の暖かさを感じる場面に遭遇し、その暖かさで胸いっぱいになっています。

さて、そんな中で、5月に供用開始した東駅、ついに足を運んできました。

 

最寄りは地下鉄チェルキーゾフスカヤ駅Черкизовская/Cherkizovskayaとロコモチフ駅Локомотив/Lokomotivです。



地下鉄チェルキーゾフスカヤの駅構内。



東駅方面の表示に従って、13の出口(中心に近い方)方面のエスカレーターで上に行きます。


 

するとさらに上に行くエスカレーターがあります。


 

上りきると渡り廊下が続いています。ここを直進。なんかもう、いわゆるモスクワの鉄道駅(ヴァグザール)とは雰囲気が異なり、バスターミナルとか、メトロ(最近建設されたもの)とか、МЦКの駅ですね。


これは線路の上を通る通路で、各プラットフォームへの出口があります。


 

時刻表もありました。



 

一番奥まで進むと、東駅の建物に入ります。


階段を下りると待合室や券売所、軽食堂、トイレなどがそろっています。できたばかりとあって新しい。


やはり、鉄道駅というより、改装後の中央バスターミナルや近年できたセヴェルヌィエ・ヴォロータ(北門)のバスターミナルの雰囲気に似ています。ここは地下鉄から東駅構内まで一切野外に出ず移動できるのがいいですね。


チケット売り場。


プラットフォームはこんな感じ。


ウラジーミル、イワノヴォ、トヴェリ、サンクトペテルブルクなどへ行けます。機会ができたらここから乗車してみたい。

 

1 件のコメント:

  1. ロシアへ無事帰国されたとのことで、おめでとうございます。ブログの更新も楽しみにしています。

    新しい東駅は明るいですね。ロシアの駅は照明がもっと暗いイメージです。私は新しくなったシェレメチェヴォ空港っぽさを感じました。

    もう皆さん防寒具を着る季節ですね。東京から来ると寒く感じるのではないでしょうか。

    返信削除

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...