2021年3月3日水曜日

モスクワ自動車道の外、20キロの範囲まで、メトロを敷設するとの計画あり。

現在モスクワ市のメトロ(地下鉄)は、モスクワ環状自動車道(МКАД)の内側に敷かれていて、一部、この道路を越えています。

昨日のモスクワの市建設部の長のザグルトジノフさんのインタビューによると、今度メトロを環状自動車道から先、20キロの範囲まで延長するとのこと。

仮にコレが実現すると、シェレメチェヴォやヴヌコヴォ空港も確実に含まれることになります。となると、もしやメトロで空港まで行ける時代が到来するかも・・・



2 件のコメント:

  1. 大昔のシェレメチェヴォ空港はバスか悪名高いタクシーしかなかったそうですが、それと比べると隔世の感がありますね。

    既存の路線をシェレメチェボ空港に延ばすとしたら、10号線でしょうかね。

    低価格のメトロが乗り入れて価格競争が起き、アエロエクスプレスが値下げしないかな、などと考えております。

    返信削除
    返信
    1. 本当にそうでしたね。北辺のプラニョルナヤあたりでバスを待った記憶が鮮明に残っています。

      削除

ドニプロ・ハルキウ間列車の高速化

ウクライナ鉄道のサイトより。ドニプロ・ハルキウ間の列車が、これまでより40分短縮し、4時間を切る形で両市を繋ぐとのこと(1月21日から)。 ドニプロ1609-ハルキウ2003 ハルキウ0933-ドニプロ1322 直線距離としては250キロ程度かと思うので、以前も書いたのですが、日...