現在モスクワ市のメトロ(地下鉄)は、モスクワ環状自動車道(МКАД)の内側に敷かれていて、一部、この道路を越えています。
昨日のモスクワの市建設部の長のザグルトジノフさんのインタビューによると、今度メトロを環状自動車道から先、20キロの範囲まで延長するとのこと。
仮にコレが実現すると、シェレメチェヴォやヴヌコヴォ空港も確実に含まれることになります。となると、もしやメトロで空港まで行ける時代が到来するかも・・・
先日、ペンザ州に出張する機会がありました。 そこから西に 98km 、タンボフ方面に行くと、詩人ミハイル・レールモントフの領地があります。国立の保護区域になっていて、ミュージアムは毎日営業しています。モスクワに戻る前に 1 日あったので、せっかくなのでここまで遠出してみようと...
大昔のシェレメチェヴォ空港はバスか悪名高いタクシーしかなかったそうですが、それと比べると隔世の感がありますね。
返信削除既存の路線をシェレメチェボ空港に延ばすとしたら、10号線でしょうかね。
低価格のメトロが乗り入れて価格競争が起き、アエロエクスプレスが値下げしないかな、などと考えております。
本当にそうでしたね。北辺のプラニョルナヤあたりでバスを待った記憶が鮮明に残っています。
削除