2020年10月6日火曜日

モスクワとペレスラヴリ・ザレスキー間に蒸気機関車牽引の団体列車運行

  10月3日にモスクワМосква/Moscowとペレスラヴリ・ザレスキーПереславль-Залесский/Pereslavl-Zalesskii間で旅行会社主催の企画で蒸気機関車牽引の団体列車が走ったとのこと。

 この路線は以前から気になっていました。ペレスラヴリ・ザレスキー市内に廃線のような形でアレクサンドロヴォあたりから伸びていて、僕はてっきり廃線だと思っていました。ところが報道によると、この線を旅客列車が走るのは1956年の開通以来初めてとのこと。どうも貨物列車が通っていただけで殆ど使われていないものの、生きていたようです。

 同じく報道によると、もし評判が良く、お客も集まるなら、定期列車にする案があるそうです。さすれば、観光地でありながら鉄道の通じていなかったペレスラヴリに鉄道でいくことも出来るようになりますね。

(写真はモスクワ24より)


ペレスラヴリ・ザレスキー訪問記(2019)はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

キシナウ・ヤシ線の続報他

 以前お伝えしたニュースの続報ともう一つニュース。20日にモルドヴァとルーマニアでインフラ整備の合意がなされたとのこと。ルーマニアのガラツとモルドヴァのカーフルの連絡路(赤色)の新設、カンテミルからルーマニアへの線路(緑)の再開通、ヤシ・ウンゲニ(青の国境付近)の欧州軌間での電化...