2020年10月26日月曜日

ボルガルへの旅②(第二話)(モスクワから鉄道とバス。船には乗れず。)

 なんだかコロナがすごくなっていますが、マスクさえしておけば一応外出も可です。マスクをしていないと町中の警官に呼び止められますけど。それはさておき、

 9月某日。ついにボルガルБолгар/Bolgar行きを決行することにしました。モスクワ発17:38、カザン着5:25の夜行列車。今日の列車も二階建てです!

 今回到着する駅はカザン2駅Казань-2/Kazan-2で、中心部から川を越えて北に位置しています。

  そういうわけで、早朝のカザン2駅。気温は5度。

 駅舎の中は明るくてきれいです。


 駅正面。

 駅を出るとすぐ前にタクシー乗り場、左手の道路にバス停と路面電車の停留所、広場の向こうに地下鉄駅と、公共交通機関がそろっています。が、バスや地下鉄は6時台からスタートなので少々待ちます。


 6番バスに乗るとまっすぐに港まで行けます。始発は6:12で、所要時間は40分ほど。乗車料金は30Rで車掌さんから購入です。

 港で降りると、多くの乗客がターミナルへ向かいます。年中無休、6:30-19:00の表示あり。


 ここで乗車券を購入。支払いは現金のみです。


 ところがここで思わぬアクシデント発生。ボルガル行きのチケットを買おうとしたところ、「今日はもう完売」と言われてしまいました。朝一で来たのにそんなことあり?
 仕方がありません。ほかに方法がないか尋ねると、隣接するカフェ「チャイカ」の前から9:00にバスが出ると教えてくれました。チケットは乗車時に買えるそうです。
ちなみに、船に乗る場合は4番埠頭から出港します。


 ところで、この港から徒歩10分くらいのところに中央バスターミナルがあります。この時点で7:00にもなっていません。路上にいても寒いですし、付近には避難できる場所もないので、とりあえずバスターミナルに向かうことにしました。もしこのバスターミナルが始発なら、先にチケットを確保できますね。
 こちらが中央バスターミナル。年季の入った建物でした。

 ここからの時刻表。

 ボルガル行は8:40発があります。土日のみ、所要時間3時間30分。復路は現地発16:00となっています。
 ここなら広い待合室もあり、軽食堂も営業しています。券売所で聞くと、席はあるということだったので、ここから乗ることにします。こちらも、支払いは現金のみ。要パスポートで、310ルーブルでした。帰りのチケットはここでは販売していないので、現地で買うようにとのことでした。
 ボルガルに到着する12:00過ぎまで食事するチャンスがないので、売店でタタール料理のエチポチマクЭчпочмак/Echpochmakを食べました。ピロシキに似ていて、三角形のパンの中に角切りのジャガイモと肉片が入っています。この具はリトアニアのトラカイで食べたキビナイにそっくり。これが45R。一緒に頼んだお茶が20Rでした。寒かったので生き返りました。

 8:40に出発しました。よくあるミニバン君。



 このバスは南ターミナルを経由します。ここからも数名が乗車しました。続いてその付近の幹線道路上のバス停でも一度停車。
 その先は町を抜け、田舎道をずっと進みます。

 もう木々の葉が赤く色づき始めていました。(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...