2019年9月11日水曜日

モスクワの新バスターミナル「セヴェルヌィエ・ヴォロータ(北門)」

 モスクワ市内にはいくつかバスターミナルがありますが、昨年末にモスクワ北部の地下鉄ホヴリノХоврино駅に新ターミナル「セヴェルヌィエ・ヴォロータ(北門)Северные ворота」が作られました。2019年5月から運行を開始し、24時間営業で国内線・国際線バスが発着しています。(因みにこの駅はいわゆる「緑の線」の終点駅です。レチノイ・ヴァグザールが終着だったのを2017年に延長した結果、設置されました)。



 モスゴルトランス(モスクワ市交通Мосгортранс)HPで発着情報を確認できます。
 http://www.mosgortrans.ru/av/severnye_vorota/
(このHPでは、セヴェルヌィエ・ヴォロータ以外のモスゴルトランスの運営する大きなバスターミナルの発着情報を検索できます。)

 ここから行ける町は、国内だとサンクトペテルブルグСанкт-Петербург、スモレンスクСмоленск、ペンザПенза、ベルゴロドБелгород、ヴェリーキー・ルキВеликие Луки、ニジニ・ノヴゴロドНижный Новгород、ヤロスラヴリЯрославль、プスコフПсков、ルイビンスクРыбинскなど。
 国際線はウクライナのルガンスクЛуганск(流石ロシア!)、ベラルーシのミンスクМинск、ヴィテプスクВытебск、ゴメリГомель、エストニアのタルトゥТарту、ラトヴィアのリガРига、モルドヴァのキシナウКишиневなどです。(詳細はこちらを参照


 できたばかりとあって、ターミナルは新しいです。
 

 空港のように金属探知機を通過して中に入ります。中は閑散としています。
 

 チケット売り場ではカード払い可能です。自動券売機はあるものの、僕が行ったときはまだ動いていないようでした。窓口で買うと、脇に設置されているこちら向きのモニターに購入するチケットの情報が出て、行先、出発時間、料金などがその場で確認できます。かなり親切なサービスです。これで間違いなければ会計です。この日はペレスラヴリ・ザレスキーПереяславль Залесскийへ行きましたが、パスポートをチェックされました。ロシアの長距離バスではいつものことですが。


 発着情報の電光掲示板もあり。
 

 モスゴルトランスのHPでは時刻表検索のほか、路線によってはEチケットを買えます。同じ便でも買うタイミングによって値段が違うようですね。

 売店は2階に1軒のみ。待合室やトイレは1階、2階ともあり、充電できるスペースもあります。
 

 ちなみに、ペレスラヴリ・ザレスキーは従来の地下鉄ショルコフスカヤЩелковская駅を出てすぐにある中央バスターミナルЦентральная автостанцияからも発着しています。

 今回のペレスラヴリ・ザレスキーは行き(セヴェルヌイ・ヴォロータ発、終点ヤロスラヴリの経由便)が400ルーブル、帰り(ペレスラヴリが始発、ショルコフスカヤの中央バスターミナル着)が300ルーブルでした。いずれも座席指定、パスポート必須、マルシルートカ型のマイクロバスでした。どちらもほぼ満席で、人気路線のようです。

 長距離バスは疲れますが、バスでこそ行きやすい近郊の町もけっこうありますから、活用したいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...