2018年4月24日火曜日

スターラヤ・ルッサへの旅:計画編(ロシア編)

 スターラヤ・ルッサСтарая Русса/Staraia Russaに行ってきました。ドストエフスキーが滞在して、「未成年」や「悪霊」を執筆し、「カラマーゾフの兄弟」の舞台にもなった場所です。
 *実はこれまでこのブログではスターラヤ・ルサと表記してきたのですが、綴りはРусса/Russaであり、むしろ「ルッサ」のほうがベターなことを知りましたので、今日からは「ルッサ」と表記します。


 モスクワМоскваからの移動手段は列車になります。直行だと、モスクワ→プスコフПсков行きで途中下車できます。
 

 ただし到着時間が4時過ぎと、だいぶ早朝です。いくら北方で日が長くなりつつあるとはいえ、小さい町の寒い駅で日の出を待つのは遠慮したいところ。

 もう一つは列車でヴェリーキー・ノヴゴロドВеликий Новгород/Velikii Novgorodに出て、バスでスターラヤ・ルッサへ行くというルート。
 モスクワ→ヴェリーキー・ノヴゴロド(駅名はノヴゴロド・ナ・ヴォルホヴェ)の時刻表
 

 こちらの方が日の出後に到着します。昔行ったときの記憶でも、駅周辺に食事できる場所があったような。

 ヴェリーキー・ノヴゴロド→スターラヤ・ルッサはバスで移動する計画を立てました。


 かなり本数がありますね。せっかくなので、ノヴゴロドを再訪し、明るい時間にスターラヤ・ルッサに到着できるバスに乗車するようにします。

 スターラヤ・ルッサの鉄道駅やバスターミナルは町外れで、徒歩だと30分ほどかかります。



 復路は鉄道で、プスコフ→モスクワ路線に途中から乗車する予定を立てました!

 


(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...