2016年7月15日金曜日

キエフからワルシャワ、ウッチへの切符の手配(往復)

 折角キエフにいるもので、ポーランドも近いことですし、ワルシャワに行ってみることにしました。また支店がウッチŁódżにあるので、そちらにも顔を出すことに。今回はそのための計画立案と切符の手配についてです。
 まずは大まかに位置の確認です。

 キエフからウッチへは鉄道の直行便はありません。バスはありますが、かなり長距離で時間もかかるのでワルシャワ経由で鉄道で行くことにしました。そこでまずはキエフからワルシャワ行きの手配です。



 キエフ駅から入って右側の四番ホール(ザール)です。三番ホールはほぼ待合室(窓口はあるが軍人さん用だったり、身障者用だったり、国会議員用だったり)ですので、四番の方が混み合っています。14-18番窓口は国内線向けでカード払いが可能。21番が国際列車、更に写真の奥の方にも通常窓口が幾つかありますが、そちらはカード払い不可です。

 

 こちらで往復券を注文します。ところが、行きの切符しか席がないと言われショック。そこで急遽、帰りについてはワルシャワ発リヴィウ行きがあるはずなのでそれを欲しいと頼んだのですが、クラコフまでしかないといわれ、帰りの切符は断念しました。また、何故か「ワルシャワ行きは現金払いで」と言われまして、急いで駅構内のATMで下ろしてきました。2240G強(9000円弱)ですので、かなり高いですね。しかしこれでワルシャワ中央駅まではたどり着けます。



 次にワルシャワからウッチまでは、IC(インターシティ)という特急があるそうで、これをネットで予約しました。
 「PKP・インターシティー(IC)電車の予約の仕方」http://mazourkairis.com/2015/06/pkpic/
(かおりさん作成)を参照して特に難なく予約が出来ました。早めにとったからか、安く済みました。2等座席で24.5ズロチ。620円程度です。




 さて帰りをどうするか。飛行機で帰っても良いかと思い調べたところ、ワルシャワ・ショパン空港からキエフ・ボルィスピリまで二時間かからずしかし17000円程度。またバスもありますが、やはりちょっと長いので出来れば避けたい。悩むところです。結局、折角ならもう一つくらい町を廻りながら帰ろうと考えました。

 そこでまず上と同じくICでルブリンまで行くことにしました。こちらはネットで切符を購入です。2等で31.50ズロチでした。

 次いでバスのチケットの予約です。https://busfor.ua/ のサイトを使ってみました。



 キエフまで直行だとやはり時間がかかるので、バスの時間は短くということにして、ウクライナに入ってすぐの古都ヴォロディムィル・ヴォルィンシキーまでのチケットを購入です。195.64G(800円弱)です。行きに比べると格段に安い。



 ところが、このサイト、様々な支払い方法があるのですが、カード払いの場合、ウクライナの携帯の電話番号がないと支払い不可だということがわかりました。そこで折角なので市内観光もかねて、会社のオフィスまで行ってみました。



 キエフ駅脇のトランバーイ発着場から15か18番に乗ると北の方に進んでくれます。ヴリツァ・ポルタウシカ(ポルタヴァ通り)で下車して大通りに出るまで西に歩き、南の横断歩道で大通りを渡るとまあすぐです。建物に看板がありますので、ちょっと注意していればすぐ分かります。



 建物一階にオフィスが入っています。直接ここで相談しがてら購入しに来ている人もいました。カウンターが五つくらいありました。
 カウンターで予約していることを伝えると、支払いをした上で、Eチケットを印刷してもらいました。困ったとき用のルブリンでの運転手の電話番号も書いてあります。

 続いて、古都ヴォロディムィル・ヴォルィンシキーからキエフのチケットですが、ウクライナ国内だけならやはり寝台でしょう。鉄道の安さは旧共産圏の売りですからね。
 そこでキエフ駅のカードの使える窓口に行き、無事購入です。実は25年ぶりくらいに一等寝台を奮発しました。紅茶二杯セットで630G(2500円弱)。ルブリンからのバスが5時頃にヴォロディムィル・ヴォルィンシキーに到着しますが、小さい町だし、日暮れまで四時間弱あるので、まあいいかと。列車は日付の変わった夜中の12時50分発です。こうして朝キエフに到着という計画を立てました。


 因みに鉄道駅3番ホールで、Busforの代理店を見つけました。こちらで支払えるなら楽でした。



 ともかく、あとは実行あるのみ。

*それから今は夏なので、ポーランドとウクライナには時差が一時間あります(後日書き入れ:いや冬でも同じ)。頭の隅に留めておこう。

(Kyiv, , Lublin, Polska, Volodymyr Volynskyi, Warszawa centralna, Володимир Волинський, лодзь, Люблин, Полиша, )

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...