2016年7月2日土曜日

モルドヴァからウクライナへ移動計画(鉄道編:キシナウ〜キエフの列車選び)

 既に前々から決まっていたことですが、上司よりキエフに戻るよう命じられていましたので、今回は列車で戻ることにしました。暑いけれどもいろいろと楽しかったキシナウChisinau生活とお別れする準備です。

 キエフ行きの列車は全てモスクワ行きです。つまりキエフで途中下車することになるわけです。上の表はウクライナ国鉄の頁で調べたもので、まあ基本的には3本あります。ただ、66番列車だけは月水金日のみ発車です。


 それで実際によく見てみると、3本は同じルートを走るわけではないことに気づきました。




 要は、毎日出ている47、341列車(地図の赤線)はモルドヴァの丘陵地帯を越えてモヒリウ・ポジリシキーからウクライナに入る列車です。当然時間がかかります。しかし66番列車(青線)は東に進み、すぐにウクライナに入って北上します。平地なので飛ばせますから時間は短めです。


 モスクワまででも29時間です。ただ、地図を見ると一目瞭然なのですが、往路で避けた「沿ドニ」経由になります。ただ、どうも他人さまのブログ等を見ていると、鉄道でオデッサに抜ける場合(線路的には66列車と一緒)に特に問題は生じていないようなので、思い切ってこの列車を選びました。昼13時過ぎにキエフ到着なら、宿に入るのも楽ですし。

 そのようなわけで、キシナウ駅で得意のプラツカルト下段を依頼すると768L60Bでした。5000円弱というところでしょうか。カード払いも出来たのですが、モルドヴァ・レイがこのままだと余ってしまうので現金払いにしました。
 こちらの出発時間が真夜中なので、夕方から駅近くで待機することになりそうです。(2016.7.1)

(київ, кишнев, )

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...