2024年11月5日火曜日

国際バスターミナル「クラスノグヴァルデイスキー」(モスクワ)

モスクワ南東部、地下鉄クラスノグヴァルデイスカヤКрасногвардейская/ Krasnogvardeyskaya/ジャブリコワЗябликово/ Zyablikovoに隣接して、国際バスターミナル「クラスノグヴァルデイスキー」があります。長期改修工事を経て、2023年の年末にオープンしました。未踏でしたので行ってきました。



付近の地図。地下鉄からバスターミナルまでは徒歩3分です。


同ターミナルのウェブサイトによると、主な行先はトゥーラ、オリョール、ベルゴロド、リペツク、ヴォロネジ、ロストフ・ナ・ドヌー、クラスノダールなど。シンフェロポリ、ヤルタ、セヴァストポリもありました。まあ南方面ですね。

https://e-traffic.ru/depot/moscow-krasnogvardeiski

 


実際に行ってきました。これは地下鉄緑線の南端、クラスノグヴァルデイスカヤ駅の表示。3番出口が近いです。なお、黄緑線のジャブリコヴォ駅の出口もこの隣にあるので、地上に出てからの行き方は同じです。

地上に出ると、道の同じ側にこのようなターミナルが見えます。ターミナルの建物とこの地下鉄出入口の間がバスの発車するプラットフォームです。


ターミナルの入り口は建物の反対側です。地下鉄からの利用者にはちょい不便。向かって左側にこのような表示(赤丸)があります。赤い丸で囲んだところに「バスターミナルの入口はこちら」という看板あり。これがこの先もいくつかあるので見逃すことはないでしょう。


モスゴルトランスのマークの付いた建物が見えてきます。

直進します。

ターミナルの入口にはお馴染みの手荷物検査あり。その奥は右手に切符売り場があり、その隣にプラットフォームへの出口があります。立っている警備員にパスポートとチケットを見せて出ます。2階には待合室とビュッフェ、荷物預り所などがあります。


電光掲示板を見ていると、「ドネツク、ルハンスク路線の販売開始」との文言が。ああ、そうなんですね、行きたきゃ直行でいけちゃうんですね。

 

雪が降る前に、あと一息遠出します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ドニプロ・ハルキウ間列車の高速化

ウクライナ鉄道のサイトより。ドニプロ・ハルキウ間の列車が、これまでより40分短縮し、4時間を切る形で両市を繋ぐとのこと(1月21日から)。 ドニプロ1609-ハルキウ2003 ハルキウ0933-ドニプロ1322 直線距離としては250キロ程度かと思うので、以前も書いたのですが、日...