そして、地域ごとに異なるルールを調べるのも一苦労なのですよねえ。PCR検査は有料なので、せっかく受けたのに、行った先で陰性証明ではダメと言われたら元も子もありません。
そんな中、狙い目といえるのがモスクワ州です。ザライスク訪問時にも確認しましたが、現地で足を運ぶであろうレストランやミュージアムではQRコードを求められません。モスクワから日帰り圏ですし、思い立ったら気軽に実行できる距離。
そこで思い立ったのがノーヴィ・エルサレムНовый Иерусалимです。
Новоиерусалимский монастырь/New Jerusalem Monastery。何年もの間修復工事が続いていましたが、2019年11月に完了宣言が出ました。写真を見たところ、かなり美しい姿に。
ノーヴィー・エルサレムはモスクワの西40キロと言ったところ。
モスクワからはイストラИстра/Istraまで近郊列車が出ています。鉄道駅横にバスターミナルがあるので、ここでローカルバスに乗り換えて修道院前で下車します。
イストラはМЦД-2/D2の延長線上にあり、近郊列車の駅で切符を買うこともできますが、トロイカ・カードのカシェリョク(お財布)Кошелёкだともっと安く行けます。便数はかなりあるので、適当なD2の駅へ向かい、来たものに乗車します。
やってきたイヴォルガ。車両はかなりの割合でこれに置き換わりました。乗客は終始少なくて快適。
イストラに到着。ホームから出たところを振り返って。
すぐにある踏切をわたって行きます。脇のチェブレキ・ポンチク屋が気にかかる。
線路を越えるとすぐ左手にバスターミナルがあります。寒いので、駅との連絡通路でもあるといいのになあ。それから鳩が多かった。
こちらはイストラのバス路線図と時刻表。
イストラ駅前バスターミナルからの時刻表。スゲエ見づらい。ここからノーヴィ・エルサレムの修道院までは25、26、32、33、34、40、46、48のバスが運行しています。行ってみてわかったのですが、修道院前で停車するのでまず見逃すことはありませんのでご安心を。
行ってみてわかったのですが、修道院前で停車するのでまず見逃すことはありませんのでご安心を。
バス停前。柵の向こうに修道院の姿が見える
中央に見える塔の下の門から中に入ります。入場は無料です。ありがたや〜。
(続く)
。
0 件のコメント:
コメントを投稿