2017年4月30日日曜日

ロシアからラトヴィアへ(モスクワからリガへ飛行機で出張)

 久々に更新します。この一ヶ月、とてつもなく忙しかった。また書くことの出来ないこともいろいろあって、手抜きのような更新になりますがお許しを。
 四月前半に仕事でリガRīgaに行ってきました。タリンと同じく美しい街でした。



 リガ国際空港に到着後、待遇が良くなったこともあってタクシーで市内入り。4つ星ホテルに宿泊。一ヶ月前のお湯が出るかもわからないおんぼろホテル暮らしとは雲泥の差。
 なお、入国審査の際、なぜかEU圏で有効な旅行保険に入っているかどうかを聞かれました。それ故、クレジットカードの保険がある旨を伝えたのですが、EUで有効かどうかを証明する記載がないとのことですったもんだ。最終的には「今回は許す」とのことで決着がつきましたが、どうなっているんだか。
 今回はホテルにタクシー送迎を事前依頼しました。送迎は予約預け荷物のターンテーブルのあるスペースから外に向かう進路どおりに進み、出口に向かう途中、廊下の真正面にタクシー予約者が張り出されたパネルがありますのでそちらに。
 係員に申し出ると、一緒に空港の外のタクシー乗り場についてきてくれて、運転手に引渡されます。仕事の関係で大きめの車を頼みました。旧市街を越えてすぐのホテルまで所要時間20分、料金は12.6ユーロでした。
 尚、バスの場合は、空港の建物を出ると広場になっていて、向こう側にバス停があります。

*リガ空港のHPから引用。

 空港内インフォメーションセンターの横に置いてある無料の地図をもらうついでに、ここのデスクで乗車券を購入しました。バス内はフリーWifi有りです。ちなみに市内のタクシーも車内にWifiがあり、乗客は使用できます。

 ダウガヴァ川(ロシアで言う西ドヴィナ川)がバルト海に注ぐ場所に栄えるリガ旧市街の町並み。



 ダウガヴァに架かる鉄道橋と、その向こうに立つ国立図書館。尚、ダウガヴァを遡るとポロツク、更にはヴィテプスクにもたどり着くことが出来ます。



 破風と破風上の飾りがかわいい。



 街はアールヌーヴォーの宝庫。



 ラトヴィアの科学アカデミー。ワルシャワの文化科学宮殿と並び、ロシア国外のスターリン様式の建築物として有名。



 夕暮れ時のリガ。よく撮れました。ラディソンブルー・ラトヴィア・カンファレンス&スパホテル・リガ からです。この夜景を楽しみたい方は、26階のバーにぜひお立ち寄りください。



2 件のコメント:

  1. 最後の写真美しすぎる!

    返信削除
  2. ありがとうございます!実は、詳しい方から撮影の手ほどきを受けた結果です。

    返信削除

ドニプロ・ハルキウ間列車の高速化

ウクライナ鉄道のサイトより。ドニプロ・ハルキウ間の列車が、これまでより40分短縮し、4時間を切る形で両市を繋ぐとのこと(1月21日から)。 ドニプロ1609-ハルキウ2003 ハルキウ0933-ドニプロ1322 直線距離としては250キロ程度かと思うので、以前も書いたのですが、日...