2016年4月22日金曜日

ロシアの長距離バス1(モスクワの中央バスターミナル発の場合)

 ロシアでの長距離移動手段には、鉄道や飛行機の他にも長距離バスがあります。値段的には安価で利用(予約)もそれほど困難ではないと思います。

 例えば、モスクワからだと…
 ・Tsentral'nyi Avtovokzal(中央バスターミナル、とでも訳すべきか)。大手の会社。
  *ここの拠点ターミナルはシチョルコフスコエ。メトロ青線の終点です。
  (今回の紹介はこの中央バスターミナル
 ・Severnye vorota(北門バスターミナル)。モスゴルトランス(モスクワ市交通)経営。
  *こちらについてはリンク先を参照。
 ・Iuzhnye vorota(南門バスターミナル)。モスゴルトランス(モスクワ市交通)経営。
http://mosoblvokzaly.ru

 ・どこにいけるのか

  サイト上で示されていますが、カザン方面では
ユーリエフ・ポリスキー、イヴァノヴォ、ムーロム、ヨシカル・オラなど

 北では
プスコフ、ペテルブルク、ルィビンスク、コストロマー、ヤロスラヴリなど

南東だとベラルーシ(ミンスクやモヒリョウ)やウクライナ

南東がヴォルゴグラードから

 最後に南のウラジカフカス方面

 ・出発日、出発時刻と運賃

説明を追加






















http://mosoblvokzaly.ru/пассажирам/тарифы-и-билеты.html


子どもは半額で、大きい荷物には別個料金がかかります。
  個人的に気になるところでは、

 ソチ2700R
 ボロネシ800R
 ウラジーミル404R
 イヴァノヴォ750R
 スズダリ500R
 カシモフ700R
 キエフ1865R
 クラスノダール2100R
 キシナウ3000R
 セルギエフ・ポサード227R
 ペレヤスラヴリ429R
 ヤロスラヴリ750R
 コストロマ986R
 ムーロム725R
 モギリョフ1428R
 ミンスク1250R
 ニジニ・ノヴゴロド900R
 プスコフ1200R
 ピンスク2390R
 トビリシ3500R
 
 でしょうか。ロシア国外へも一本で行けるのがいいですね。長距離の場合、寝台列車で行くよりは安いですね。

 到着時刻は「raspisanie時刻表」をご覧ください。
 
 他の会社もありますので、いろいろと比較すると、安価な運賃で旅行できますね。

 ・E-traffic
 http://www.e-traffic.ru/schedule/moscow-krasnogvardeyskaya-0?station=46&date=22.04.2016&page=1
 ・Mosgortrans いわゆるモスクワの市バスの運営組織
 http://www.mosgortrans.ru/about/branches/av/avtostancija-krasnogvardeiskaja/raspisanie-i-marshruty-avtostancii-krasnogvardeiskaja/

 個人的には鉄道がいいのですが、鉄道で行けない町もありますから、こちらも使ってロシアを楽しむことにします。

(2016.4.22)

とは言え、
鉄道長距離線も安くて悪くないので、そちらもご参照下さい。
ロシアの長距離列車・近郊電車1:モスクワ・キエフ駅(キエフスキー駅)発
 ・リヴィウ、オデッサ、キエフ、ブリャンスク、カルーガ、アナパ等
ロシアの長距離列車・近郊電車2:モスクワ・パヴェレツ駅(パヴェレツキー駅)発
 ・サマラ、アストラハン、ヴォルゴグラード、アルマトイ等
ロシアの長距離列車・近郊電車3:モスクワ・リガ駅(リシスキー駅)発
 ・リガ、プスコフ等
ロシアの長距離列車・近郊電車4:モスクワ・ヤロスラヴリ駅(ヤロスラフスキー駅)発
 ・ウラジヴォストーク、北京、アルハンゲリスク、ヴォルクタ、ヤロスラヴリ等
ロシアの長距離列車・近郊電車5:モスクワ・レニングラード駅(レニングラツキー駅)発
 ・ヘルシンキ、タリン、ペテルブルク、ムルマンスク、ノヴゴロド等
ロシアの長距離列車・近郊電車6:モスクワ・クルスク駅(クルスキー駅)発
 ・アナパ、バクー、ハルキウ、ニジニ・ノヴゴロド、ノヴォロシースク等
ロシアの長距離列車・近郊電車7:モスクワ・サヴョーロフ駅(サヴョーロフスキー駅)発
 ・ドミトロフ、サヴョーロフ等
ロシアの長距離列車・近郊電車8:モスクワ・ベラルーシ駅(ベラルスキー駅)発
 ・ワルシャワ、パリ、プラハ、カリーニングラード、ミンスク等
ロシアの長距離列車・近郊電車9:モスクワ・カザン駅(カザンスキー駅)発
 ・アドレル、カザン、オレンブルク、タシケント、ウファ等


6 件のコメント:

  1. 教えてください。
    ヴォルゴグラードからトビリシへのバスは直通であるでしょうか?
    また、あるなら予約はネットで出来ますか?
    お手数ですが、教えていただけると助かります。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。いくつか路線がありますが、毎日出ているのがあるかどうかは分かりません。たとえばこちら(https://avtovokzal-volgograd.ru/raspisanie/vgg/volgograd/grg/tbilisi)では毎週火曜日にバスが出ていますね。バクー経由のようです。他にもサマラ発でヴォルゴグラード真夜中12時などもあるようですね。またこのページだと、予約できますね。

      削除
    2. 早い返信ありがとうございます。
      確認してみます。
      また質問させていただくことがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

      削除
    3. もしかしてロシア語オンリーのページでしょうか?

      削除
    4. 週に一度だとタイミングが難しいので、どこか経由するのに良い都市があれば教えていただきたいです。
      よろしくお願いします。

      削除
    5.  アストラハンやバクー経由は難しそうなので、ロストフ・ナ・ドヌー、或いはクラスノダールに一旦でてからトビリシ行き、或いはエレバン行きで途中下車がいいかと思います。ロストフからは毎日2便でているようですし、クラスノダールからも1便でているようです。一点だけ。このバスはウラジカフカスを経由するはずですが、ウラジカフカスでの下車は一応避けた方がいいと思います。ロシア語がある程度出来るならまあちょっと降りるくらいはいいかも知れません。ただ、見た目はある程度収まっているとは言え、2日前にもタクシーの運転手が殺害されたとの報道がありましたので、注意を喚起しておきます。尚、ネットの予約はロシア語の頁でのそれしかないように思います。翻訳をかければなんとかなるとは思いますが、すみませんが、責任は負いかねます。難しければ、やはりモスクワ経由で飛行機でトビリシ入りするのがいいかと思います。ともあれ良い旅を。

      削除

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...