2016年4月7日木曜日

ノヴォスパスキー修道院(モスクワ)

 時間ができたので、トランバーイに乗って夕暮れ前のノヴォスパスキー修道院Новоспасский монастырьに行ってきました。



 トランバーイ降車後、停留所からの眺め。10年ぶりです。





 入り口の左脇の案内図。基本的には一七世紀の建造物ですね。(19)番の畑のようなものが気になりました。しかし立ち入り禁止でした。



 門をくぐってから壁沿いに左に進みます。壁は良くある二層構造です。まあ戦時には要塞になったわけですから、高い壁になっているわけです。ちなみに一階部分の銃眼は埋めてありました。それからこの手前には、本屋(ハモブニキの総主教座直営書店よりは小さいけれど、それでもなかなかの品揃え)やイコン屋、「巡礼者向け食堂」などがありました。



 春が来て、ところどころでクロッカスが咲いています。



 謎のキノコ系の置物。



 中心のスパソ・プレオブラジェンスキー聖堂。背後から。



 修道院で一番背の高い鐘撞き堂。上部に時計がついているのですが、修道院内部を向いている時計は相当にずれていました。



 正面から見た聖堂。中に入るのは控えました。



 夕暮れ時。さようなら。



 脇を流れるモスクワ川。まさにノヴォスパスキー橋を渡って家路につきます。遠くに見えるはスターリン様式の芸術家アパート。



 本当は通りを挟んだ反対に位置するこっち(旧クルチツキー主教座)も見たかったのですが、夕方になったので次回に挑戦。



パヴェレツキー駅Павелецкий вокзал(国鉄)まで歩いて帰ってきました。



*10年前のノヴォスパスキー修道院の様子はこちらが詳しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...