2024年12月20日金曜日

アルメニア・アラヴェルジのバスターミナル

年の暮れが近づいてきました。今年の写真を見直していたところ、公益になると思われるものを発見したので、今更ですが掲載します。

 

アルメニア北部にアラヴェルジという町があります。ジョージアの首都トビリシとアルメニアの首都エレバンの中間に位置しています。

アラヴェルジの近郊には991年に建立されたハフパット修道院や10世紀に建築の始まったサナヒン修道院といった、世界遺産に登録されている古拙修道院があります。


さて、この町で一泊し、そこからエレバンに移動したのですが、宿選びをどうすべきか迷いました。バスターミナル付近に宿を取りたいものの、この町は川沿いと、対岸のサナヒン修道院に近い山の上に点在しているのです。またインターネットで検索すると、地図上で「バスターミナル」と表示される場所のほかにもバスの発着場所があるらしく、これは現地入りして確認するしかなさそうです。この二つはかなり離れているので、とりあえずグーグルでもヤンデックスでも共通して表示される「バスターミナル」と書かれている地点から直線距離で徒歩圏にあり、かつ旅の先達がかつて宿泊した、川の左側エリアにあるホテルを予約しました。


グーグルマップだと、中心部はこうなっています。

しかし、この川の左側エリア、グーグルマップでは自動車道に沿って歩く、徒歩だとずいぶん長いルートが表示されるのです。川と線路があるためなのですが、途中で超えればすぐなのに。

 

こちらはヤンデックス地図。徒歩ならこちらの方が分かりやすいです。実際にはこの地図の中心部の黄色い四角で囲んだ位置に陸橋があります。元のマップにも点線の道が表示されています。


実際の陸橋はこれ。この近くまで来れば、利用者は常にいるので、後をついて行けばたどり着けます。



陸橋からはこの風景。

アラヴェルジの町中はこんなバスが走っています。

陸橋を降りてから左折し道なりに歩いていくと、道路右側にこのような建物が見えてきます。スーパーマーケットKATAが目印。この建物の裏側の駐車場のような場所にミニバスが数台停車しています。エレバン行きのバスはそこから11:00に出発します。


この並びにあった両替所。一番上がUSDなのは当然として、RUB2番手なのか。

僕は前日にホテルでこのバスの出発時間を聞き、さらに念のために1時間前にバスターミナルに赴いて再確認しました。出発20分前にはその場にいた方がよさそうです。

このバスは11:00にアラヴェルジ発、16:00エレバン発です。

途中、ヴァナゾルՎանաձոր/Vanadzorで停車。ここでも乗客の乗り降りがありました。


ここからしばらく行った先で、給油を兼ねた休憩あり。

アルメニアやジョージアのすごいところは、いたるところに水飲み場があって、キンキンに冷えた水を汲めるところです。

この日も暑かったので、ここで空になったペットボトルに詰めました。ありがたや。

現役なのか、オブジェと化しているのか。


ここから1時間弱で、バスは中央バスターミナルに到着しました。


バスターミナルの外観。

バスターミナル前の大きな道路の対岸に、中心部方面に行くバスが来ます。地下道を通って反対側へ。こんなピカピカのバスもあれば、そうでないものも。バス路線図はヤンデックスマップが詳しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ドニプロ・ハルキウ間列車の高速化

ウクライナ鉄道のサイトより。ドニプロ・ハルキウ間の列車が、これまでより40分短縮し、4時間を切る形で両市を繋ぐとのこと(1月21日から)。 ドニプロ1609-ハルキウ2003 ハルキウ0933-ドニプロ1322 直線距離としては250キロ程度かと思うので、以前も書いたのですが、日...