2024年4月28日日曜日

アルメニア編その2 エレバン探訪(part2)

漬物屋。キャベツ丸ごとがでかい。




スパイス各種。




野菜コーナーにて突然のしめじ。



・鉄道駅横の市場(営業時間6:00~9:00)

地元の人々が通う生鮮市場を見たいならここもありです。駅舎に向かって右側にある体育館のような巨大な建物とその周辺で青果や魚、チーズ、スパイスなどを売っています。






 

ハーブ類も多く、見たことのない葉物野菜もあります。そして皆さん、購入する量が多い!



年齢上目の、普通のおじちゃんおばちゃんが主に買っているのですが、業務用なのかという量。

それからこんなものも。

乾燥スイバです。スープに入れるなどして使います。


・花がたくさん

季節的なものもあるかもしれませんが、桜のような街路樹が花をつけていたほか、町中いたるところで花がたくさん飾ってありました。


花屋も大小数多くあります。ロシアも日本より花屋の数が多いですが、ここはもっと多いような。


雪が解けたばかりのモスクワから来るとなおさら、春真っ盛りでいいですねえ。

1 件のコメント:

  1. コーカサス出張お疲れ様です。
    夏は暑そうなので、訪れるのはこれくらいの時期が良いですね。観光名所も回れるくらいの日程の余裕が欲しいです。。。

    モスクワよりも花屋さんが多いとは! プレゼントというよりも各家庭で花を飾るのが習慣になっているレベルかもしれませんね。

    直行便が少なくなってくると、いちいち中東などの経由便で近隣諸国へ向かうのでしょうか。これまで以上にハードスケジュールにならないといいのですが。。。

    返信削除

ジョージア編 トビリシのデモ

日本でも報道されましたが、トビリシに着いて早々、中心部の自由広場付近でデモがありました。 最初に見かけたのは昼過ぎでした。ちょうどこの通りに面した場所に居合わせたのですが、近くの店員に「何のデモですか?」と尋ねると、「ロシアで採択されたのと同じような法律が施行されるのではないかと...