2023年7月19日水曜日

アブダビ探訪その1 ドバイからの移動編

 今回、ドバイからアブダビまで足を延ばすことにしました。近代的な高層ビルの多いドバイと比べて、豪華絢爛なアラブの宮殿的な建物が見られるのがアブダビです。アラビアンナイトに出てきそうなグランド・モスクのほか、首都だけあって大統領官邸(Qasr Al Watan)もこちらにありました。


ドバイとアブダビの位置関係はこうなっています。


 ドバイからアブダビへはタクシーやバスで移動可能。ざっと調べたところでは、タクシーだと1時間半ほどで6000円くらいとのこと。ちと高い。現地ではUberやCareemといったタクシーアプリが利用できます。
 バスだと、空港に近いアル・グバイバ(Al Ghubaiba)・バス・ステーション からE100バス、または南のイブン・バットゥータ(IBN Battuta)・バス・ステーションからE101バスが出ています。20分に1本で、所要時間はアル・グバイバからだと2時間、イブン・バットゥータからは1時間半です。いずれも予約は不要で片道25AED、Nol Cardで支払います。



 そのほか、エミレーツ航空とエディハド航空がそれぞれ自社の利用客用に、ドバイとアブダビの空港間を結ぶバスを提供しています。その場合は要予約です。

https://www.emirates.com/english/before-you-fly/dubai-international-airport/shuttle-service-dubai/
https://www.etihad.com/en-gb/book/airport-transfers/etihad-coach

 また、ホテルのロビーには旅行者のブースがあり、砂漠ツアーなどを斡旋していますが、ここでドバイ発アブダビ日帰りツアーもよく催行されています。ホテル発、ホテル着なのでこれも便利です。

 所要時間、料金、アブダビで行きたい場所を勘案すると、バスで都市間を移動し、アブダビ市内はタクシーで効率よく回るというのがいいですねえ。アル・グバイバとイブン・バットゥータ、どちらのバスターミナルを利用するかですが、アル・グバイバ発着のバスは、時間帯によっては渋滞に巻き込まれることもあります。イブン・バットゥータの方がアブダビに近い分、バス乗車時間が短く、地下鉄駅も隣接しているので時間が読みやすいと思われます。というわけで、僕はイブン・バットゥータ駅から乗車することにしました。

 ちなみに、この駅にあるイブン・バットゥータ・モール内には、世界一美しいと言われるスターバックスがあります。時間に余裕がある方はぜひ。
 地下鉄イブン・バットゥータ駅を出るとここに出ます。


ターミナルの全体図。



 乗車場所がよく分からずうろうろしましたが、すでにかなりの暑さ。早く乗車したい。
アブダビ行のバスは、地下鉄を出て左手正面に見える建物の渡り廊下状の通路下に停車します。下の写真中央の赤と白の車体のものです。 


 このバス、ドアの開閉の調子が悪いらしく、開けたり閉めたりを繰り返しては、表示されている時間になっても客を入れてくれない(涙)。だんだん列も長くなっていくので、今更抜け出して付近の建物に避難することもできません。水を飲みながらじっと待ちます。乗車後は飲食禁止のため、待っている間にパンを食べている乗客もいました。
 電光掲示板に掲載されていた出発時刻を10分ほど回ってから乗車し、出発しました。乗車時、入口でNol Cardをタッチします。このバス内では眠ってもいいようです。1時間半~2時間の道のりで飲食禁止なら、そうなりますな。

 途中で2か所停車したのちに、終点のアブダビ中央バスターミナルに到着しました。1時間半という話でしたが、実際には2時間近くかかったような。

 路上にいると暑さで溶けそうなので、急いでアブダビ市内へ向かいます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...