2023年4月9日日曜日

安いラグマン屋(その2)

帰国前(昨年秋)に調査したものをアップします。いろいろと急がしくてアップし損ねていました。


1.ラグマン・ツェントル Лагман Центр/Lagman Center

ул. Фридриха Энгельса, 21/Ulitsa Fridrikha Engel'sa, 21, 

バウマンスカヤ駅から徒歩4分

営業時間 08:00-02:00     休日なし

駅を出て細長い建物沿いを直進します。

突き当りにこんな建物が見えてきます

さらに寄るとこうなっています。

このガラス張りで手前に張り出した部分の右側、人が並んでいるところはテイクアウトのパンを売っているキヨスクです。その左端に空いている扉を入るとチャイハナに入れます。この時は工事中で店の看板がなかったのですが、信じて入店。


チャイハナは地下にあります。このまま進みます。ドキドキします。


中はこのようになっています。水煙草の煙が香ります。

このときは来客数は少なく、ロシア人はほぼおらず、ほとんど中央アジア系の人でした。
メニューを一部ご紹介します。なかなか充実しています。






さっそくラグマンとお茶を注文しました。

具多めで食べ応えあり。この日は雨が降って寒かったので、体の芯から温まりました。

ラグマンは240R、お茶はティーポットで60R。これに10%のサービス料がかかりました。現金かズベルバンクのアプリで支払います。

 

この店の入り口に向かって右サイドには舗装道路が走っていて、そこにもチャイハナがあります。こちらは大きな看板がかかっています。

2.チャイハナ・ライハン Чайхана Райхан / Chaykhana Raykhan

Шарикоподшипниковская ул., 32/ Sharikopodshipnikovskaya Ulitsa, 32

ドゥブロフカ駅3番出口から徒歩3分

営業時間 09:30-23:00     休日なし


駅から非常に近くていいですね。場所はこちら。

写真左下の、「カフェКафеと書かれたドアから中に入ります


店内はこんな雰囲気。

席数はそこまで多くありませんが、この時は客は1組だけでゆっくり過ごせました。

メニューの写真がなくすみません。ラグマンは確か270R、コンポートの値段は失念しました…

出汁が効いていておいしかったです。コンポートはドライフルーツの方は品切れでしたが、ベリー味も安定のうまさでした。ラグマン万歳!チャイハナ万歳!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...