2023年4月22日土曜日

軍靴の音が迫る

 先日某所を歩いていたら、こんなものを発見してしまいました。




これは契約兵募集のポスターではないですか!

「我々の職業は祖国防衛
狙撃兵、地雷工兵、衛生兵、自動車運転手、戦車司令官になろう」

地方だと募兵ポスターが町中に掲示されているそうですし、モスクワでも道路の看板や公共交通機関の広告掲示板に軍人のポスターは以前から貼られているのですが、中心部のおしゃれなショップで募兵を謳ったものが堂々と掲げてあるのは、寡聞にして、初めて遭遇しました。

モスクワですら、きな臭さを隠さなくなりました!

しかしまあ考えさせられますね。防衛(защищать)って、今ロシアが行っていることがそうなんですかね(ロシアの法律的にはあの地域は国内なんですけど)。

1 件のコメント:

  1. ポスターの端がめくれているのはお店からのせめてもの抵抗でしょうか。このポスターをみて応募する人はいるのかな。

    法律上は防衛という言葉を使用する他ないのでしょうけど。。。

    返信削除

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...