2020年9月3日木曜日

フェラポントフ修道院への旅(モスクワから列車とバスで)②(実践編)キリロフまで

 (初見の方へ:コロナ前、昨年11月の旅行の記録です!)

 前回作ったルートに基づいて、ついに決行することにしました。平日の代休を使ったので、夜行列車も比較的空いていました。
 モスクワМосква/Moscow→ヴォログダВологда/Vologda行きの列車。21:50発。三等寝台の下段を予約し、1561Rでした。


 朝6時のヴォログダ(ヴォログダ1)駅。まだ暗い。


 鉄道駅を出ると右手にバスターミナルАвтовокзал/Bus stationがあります。グレーの平屋です。


 まずは7:00発のキリロフКириллов/Kirillov行きのチケットを確保しました。確か416R。
 ここに発着するバスの時刻表はこちらです。
 ヴォログダ発着の近郊線。左からヴォログダ到着時刻、行先、ヴォログダ出発時刻、終点到着時刻。



 次は長距離路線。見づらくてすみません。








 キリロフからヴォログダに16:30に着くバスがあるようです。念のため、ここのインフォメーションセンターでキリロフ発の時刻を尋ねたところ、この時刻表は変更になっていて、今日は15:15発があるとのこと。これは使えますね。

 ヴォログダ→キリロフのバスに乗車します。行きは18人乗りのミニバスでした。


 キリロフに到着。バスターミナルはこの広場です。建物の中に券売所があります。


 先に帰りのヴォログダ行き15:15発のチケットを購入しました。ここもカード払い可能でした。ここでフェラポントフ修道院へのローカルバスについて聞いてみると、今の時期は休日しか運航されていないというつれない返事が。わざわざ平日の代休を使ったのに、残念です。タクシー決定ですな。

 キリロフ発のバスの時刻表。それにしても、手書きの書き込みが多いですね。変更が多そうですし、事前にネットでいくら調べても出てこないわけです。
 



 「キリロフ-ヴォログダ 13:45発は10月1日から金・日運行」とのこと。


 キリロフからのバス運行表


 注:ここに掲載した時刻表は2019年11月時点のものです。随時変更されている可能性がありますので、実際に旅行する際は現地で確認してください。
(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...