2020年8月31日月曜日

フェラポントフ修道院への旅(モスクワから列車とバスで)①(準備編)

 過去の旅の放出シリーズです(昨年11月)。ヴォログダ州にフェラポントフ修道院Ферапонтов монастырь/Ferapontov monastyrという古刹修道院(開基は14世紀末のはず)があります。世界遺産にも登録されています。ロシア北方修道院建築の中でも保存状態が良く、1502年に描かれた聖像画の壁画が残されています。
 

 ここは以前から行ってみたいと思っていましたが、ヴォログダВологда/Vologdaの先がなかなか行きにくく、今まで敬遠してきました。今回、本腰を入れてリサーチしましたが、なかなか大変でした。


 モスクワからヴォログダには、21:50-5:57の列車があります。復路は20:12-04:46と21:21-06:23がありますが、後者だと帰宅時に地下鉄にすぐ乗り継げます。

 フェラポントフ修道院に行くには、ヴォログダから8:10発のペトロザヴォツク行きのバスに乗って修道院のあるフェラポントヴォ村で10:18に下車するのが楽です(火曜日以外運行)。同じ路線の復路は17:13-19:30(水曜以外運行)。旅の計画は11月。17時台は暗くなっているだろうなあ。しかも吹き曝しの中で寒さに耐えてバスを待つことになるでしょう。

 ほかにも、ロシア人の旅行ブログを読むと、キリロフКириллов・Kirillovからフェラポントヴォに移動したという情報がありました。キリロフにも1397年に設立されたキリロ・ベロゼルスキー修道院(フェラポントフのいわば兄修道院)が残されているのです。15~17世紀にはロシア最大級の修道院でした。せっかくなので、ここも見てみたい。



 ヴォログダ→キリロフは始発が7:00-9:45。それ以降も数本あります。しかし、復路のキリロフ→ヴォログダが検索しても見つかりません。行きのバスがあるのだから帰りもあるだろうと考えられますが、問題はキリロフの出発時間ですね。行ったバスが戻るのだとすれば、見学時間を確保し、ヴォログダ発の夜行列車に間に合う時間帯に出るものも高確率でありそうです。

 それからキリロフ―フェラポントヴォ間は、時期・曜日によってローカルバスがあるようなのですが、この時刻表の最新版がどうしても見つかりません。キリロフ-フェラポントヴォ間は約20キロ。タクシーで移動できる距離です。フェラポントヴォにはタクシー会社がないようなので、乗るならキリロフで乗車し、修道院で待機してもらい、再びキリロフに乗って帰るのが良さそうです。



 これは車のルートですが、キリロフの町中にあるバスターミナル(地図の赤丸位置)から出るローカルバスも似たようなルートをたどります。

 ちなみに、ヴォログダ→フェラポントヴォ→ペトロザヴォツク行きのバスは、フェラポントヴォの手前で「キリロフへの曲がり角Кириллов-поворот/Kirillov-povorot」というバス停に停車します(上の地図の青星の箇所。進行方向によって停車場所が3か所に分かれています)。キリロフの町と約15キロ離れているものの、町からここまで歩いて修道院行きのバスに乗車した強者もいるようです。すごい。

 フェラポントフ修道院の最寄りバス停はここです(青星)。


 ほかにはヴォログダ発着の日帰りツアーが催行されているようです。公共交通機関が利用できない場合、これを利用するのも手ですね。

 さて、暫定プランですが、ここまで決まりました。
 モスクワ21:50→ヴォログダ5:57
 ヴォログダ7:00→キリロフ9:45
 キリロフ-フェラポントヴォ往復(現地で時刻表をチェック、バスがなければタクシーで往復)
 キリロフ→ヴォログダ(現地で時刻表をチェック)または、フェラポントヴォ17:13→ヴォログダ19:30、
 ヴォログダ21:21→モスクワ06:23

 どんなに調べてもこれ以上の情報は見つけられなかったので、あとは行ってみるしかありません。行きのルートはほぼ明らかになったので、帰りもきっとあるはずと信じ、決行日を迎えました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...