2020年9月8日火曜日

フェラポントフ修道院への旅(モスクワから列車とバスで)③(実践編)キリロフからフェラポントフまで

キリロフКириллов/Kirillovのバス停は町の中心部から徒歩10分くらい離れたところにあります。湖を挟んで教会が見えるので、そこに向かって歩きます。湖は凍っていましたが、遠くに氷上で椅子に座った釣り人が糸を垂らしているのが見えました。

キリロフ修道院の入り口です。敷地内への入場は無料ですが、博物館部分に入る場合はチケットが必要です。有料施設全部に入ることができる共通券が650Rでした。ちなみに5月~10月は850Rです。カードOK。聖堂のほか、発掘品、郷土資料、イコン、レース編みや刺繍など地元の手仕事を展示したミュージアムの棟がいくつもあり、全部見学するとかなり見応えがあります。

修道院内は11の塔とその間の壁で囲われています。こちらは17世紀のメレジェンナヤ塔。

修道士の僧房。

裏手は湖。完全に凍っていて、歩いて対岸まで行けそうです。念のためウィンドブレーカー素材の冬用ズボンを重ね履きし、足元はバイカル湖で履いた冬用トレッキングシューズという装備で来ましたが、正解でした。

がっちり凍っているとはいえ、湖面がいきなり割れたらコワイ。というわけで、この辺から一枚。

中庭に船。寒い中、建物の修復作業が進められていました。やはり独立採算、湖で漁をするのでしょう。

入り口近くには軽食の売店があり、ピロシキやお茶なら入手できます。夏だとほかにも食事処があるかもしれません。

さて、キリロフ修道院を出て直進すると野外市場に出ます。そこに停まっていたタクシーでフェラポントフ修道院Ферапонтов монастырь/Ferapontov monastyrへ向かいます。キリロフ修道院で教えてもらったのですが、相場は片道400ルーブルで、それ以上はぼったくりだそうです。しかし帰りの足も必要なので、待ち時間込みで1000ルーブルで手を打つことにしました。

車は修道院前まで進入できません。この橋から先は徒歩で進みます。

下はこんな流れ。

フェラポントフ修道院は1398年に設立され、ロシア北方の修道院の中でも最古のものの一つです。15世紀モスクワ派の最も重要な聖像画家アンドレイ・ルブリョフの後継者と目され、15世紀末から16世紀にかけて活動した聖像画家ディオニシーが1502年に描いた聖ニコライの壁画がここにあります。
 写真は左から、受胎告知教会と食堂Церковь Благовещения с трапезной палатой(1530-1531/1534年)、鐘楼Колокольня(17世紀)、生神女誕生大聖堂Собор Рождества Богородицы(1490年)、聖マルチニアン教会Церковь преподобного Мартиниана(1640年)。

ここの入場券は600R。修復の様子を紹介する動画を視聴してから本物の壁画のある生神女誕生大聖堂の内部を見学します。僕は撮影できませんでしたが、料金を払えばできたのかも。

(ウィキペディアより。聖ニコライのフレスコ画)

生神女誕生大聖堂の外壁。レースのような模様が美しい。

バスの時間が迫っているので、キリロフに戻ります。ドライバーはアゼルバイジャン出身で5人の子供を持つ親父さん。「サンクトペテルブルグにいたこともあるけど、ここの田舎暮らしの方がいいねえ」この辺は旧跡や美しい自然がたくさんあるもの。夏はもっときれいなんだろうなあ。
 キリロフからヴォログダ行きのバスに乗車。帰りは大型バスでした。

ヴォログダに着いた時にはすっかり日が暮れていました。ここまで食事にありつけなかったので、降車後、街中に向かって歩きます。鉄道駅から町中心部に延びるミーラ通りул. Мираとチェーホフ通りул. Чеховаの交差点にあるカフェ「ナ・グリナフНа Глинах」でボルシチを食べ、夜行列車で食べられるパンも購入。備えあれば憂い無し。

ヴォログダはさすが大都市だけあって、洒落た店がありました。

2階には「ヴォログダのお土産Вологодские сувениры」というお土産店があり、大きな看板がかかっています。この地方の特産品が一通り揃っていて、店員さんも親切でした。時間のある方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。http://volsuvenir.ru/

そうこうするうちにモスクワ行きの夜行列車が到着。一日中寒いところにいたためか、いつになくよく眠れました。