2016年5月28日土曜日

ウクライナからモルドヴァへ移動計画:バス編。キエフ発キシナウ(キシニョフ)行きバスのチケットの購入

 キエフКиївでは毎日某所で仕事をしているのですが、それも一ヶ月の限定仕事で、6月半ばを過ぎてからはモルドヴァMoldvaのキシナウChișinăuに移動です(その後またキエフに戻りますが)。



 それでキシナウまでどうやって移動しようか考えました。飛行機、鉄道、バスの三択ですが、飛行機はあまり乗りたくない(&高い。速いけどね)、鉄道は悪くないのですが、キエフ発の時間があまりよろしくないのです。

 毎日出ている列車は基本的に三本で、キシナウに真夜中に到着するキエフ発の列車はちょっと願い下げとして、最初に挙がっているキエフ02時45分発の列車も乗り遅れたら困る。現実的なのは残りの一本なのですが、昼行の13時間半の行程にちょっと腰が引けました。

 そこで残る選択肢はバスなのですが、これまた別の問題があります。(ネットでは大丈夫だった、という話もありますが)、いわゆる「国際的未承認国家」(「アブハジア」などの一部の「国」だけが独立を承認している)に当たる「沿ドニエストル共和国」を通過する路線が多いのです。

赤い部分が「沿ドニエストル共和国」。Wikiより。






















 キエフからウクライナを南下して、この「沿ドニエストル共和国」(略して「沿ドニ」)を横断すると、走行距離は一番短く済むのでこのルートのバスが多いのです。
 ここを通ると面倒なことが生じる「可能性」があります。ウクライナからの出国時には出国スタンプが捺されます。「沿ドニ」に入った際、「沿ドニ」の入国スタンプが捺されます。そこからモルドヴァに入ったとき、モルドヴァの入国スタンプが捺されない(モルドヴァとしては、「沿ドニ」から来た者は「入国者」ではない、という立場なので)。最近はネット上での情報を見る限り何とかなっている方もいらっしゃるようですが、この手の話は後々面倒なことになりがちなので出来るだけ避けたいのです。

・(沿ドニ経由での出国例:2016年)http://blog.compathy.net/2016/03/12/moldova-train/
・(同上:2015年11月)/http://tabiprogress.click/chisinau-odessa
・(同上:2015年)http://matsumoots.com/chisinau-odesa-bus/
・(同上:2009年)http://tabisite.com/hm/hibi/u60y76/090514.html
・(同上:2006年)http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/189761/-/parent_contribution_id/189441/

 ただ、今回は入国なので、そういった例を探してみると
・(沿ドニ経由タクシーで入国例:2013年)http://ameblo.jp/batayumi0814/theme-10068160530.html

 あまり例が見つからなかったもので、一応は通らないルートを探します。

 


 日によって本数が異なりますので、とりあえず5月29日でみてみたところ、以上の四本あり。例として最初の便のルートを調べてみると、


 「プラトノヴェ、国境」というのがある。これは何かと調べてみると、

 

 見事、「沿ドニ」との国境でした。これではダメ。

 そんな感じで便を調べていくと、多くは「沿ドニ」経由と判明。キエフから列車で行けば「沿ドニ」は(三本中二本は)通らないのでやはり列車で行くべきかとも思ったのですが、いや「沿ドニ」を経由しないバスを発見しました。
 

 これなら時間はかかるが、まあ寝ている間に到着という感じだし、悪くない。
 早速、キエフの中央バスターミナル(アフトヴァグザル)に切符を買いに行きます。地下鉄(デミーウシカДеміївська駅)を降りてすぐなのですが、大きな街道4本が交わる交差点の真ん中の「島」の位置にターミナルが存在しているので、地下道を通ってなんとかたどり着きました。


 小型バスがたまっています。


 カサ(カッサ)では、カードが使えるところと使えないところがあります。4番窓口は使えます。僕は現金で、日付を指定して購入しました。400G99Kでした。


 因みにここ、各種バス会社のチケット売り場もあり、そちらの便のチケットはそちらの窓口で購入するようです。

 

 

 

 こうしてとりあえず、次の移動に備えることが出来ました(2016.5.27)。

6 件のコメント:

  1. こうやさん

    はじめまして。こうへいと申します。
    キエフからキシナウまでのバスのルートを調べていて、このブログ記事に行き当たりました。

    他の日本人ブロガーとは一線を画すリサーチ力と旅慣れた思慮深さに脱帽しつつ拝見しておりました。
    沿ドニエストル共和国を経由した際のモルドバ違法入国の可能性は考えていなかったので、非常に役に立ちました。

    さて、記事の中で、バス等のスケジュールを一覧で表示しているサイトのスクリーンショットを載せていらっしゃいますが、こちらのウェブサイトはどちらのものになるか教えていただけないでしょうか。英語やウクライナ語等(Google翻訳)を使って調べてみたのですが、スクショのような見栄えの良いサイトはなかなか見つかりませんでした。イースター休暇中の旅行となるので、混雑を予想し事前にオンラインで予約しようと考えていますが、あまりにも作りの悪いサイトは中なか信用しづらく困っております。

    ご旅行中お忙しいかと思いますが、お手隙の際に教えていただけると幸いです。
    お体にお気をつけて、ご旅行楽しんでください。

    こうへい

    返信削除
  2. こうへいさん

     こうやです、こんにちは。少しでもお役に立てているのであれば、嬉しく思います。
     お尋ねの件ですが、これはロシア、ウクライナ、ベラルーシの三国に強いヤンデクスというポータルサイトのものです。日本でいうところのyahooにあたります。そこでは時刻表検索(https://rasp.yandex.ua/search/bus/?toName=Кишинёв&from=wrasppp&fromName=Киев&when=на%20все%20дни&toId=c10313&fromId=c143&lang=ru)ができます。キリル文字で入れなければいけないのが難点ですが、入れられれば出てきます。上のリンクはキエフとキシナウで検索した結果です。あとは各便をクリックすると、経由地一覧がでてきます。
     もしまだご不明な点があれば、またこちらに書き込んでください。わかることであればお伝えしたいと思っています。
     

    返信削除
    返信
    1. こうやさん

      早速のお返事ありがとうございます。なるほど、ポータルサイトの検索結果だったのですね。なかなかよく網羅されてて驚きました。ルートがチェックできるのが良いですね。教えていただきありがとうございます。

      では、お言葉に甘えてもう2点ほど伺ってもよろしいでしょうか。1点目はバスチケットを予約するオススメのサイトです。簡単にググってみた結果以下の4つのサイトを見つけたのですが、オススメのバス会社なり信頼できるサイトはご存知でしょうか。この中であればBusforで予約しようかと思っています。

      https://busfor.ua
      https://infobus.eu
      http://skybus.kiev.ua/
      http://ticket.bus.com.ua/

      もう1点はキエフのバスターミナルに関してです。おそらくメインのものはMoskovska Squareにあるもの(https://en.wikipedia.org/wiki/Kiev_Central_Bus_Station)だと思いますが、上記の幾つかのサイトで予約を試みる際に、2つのバスターミナルが表示され、一方はКИЇВ АВ, Киев, МЕТРО Демиевская, Московська площа, 3 (каса № 4 - 6)と表示され、メインのものだと思われるのですが、もう一方はただКИЇВと書いてあります(バス運営会社はПеревізник: АТМ ТРАНС ТОВだそうです)。こちらのバス停はバス会社によって違うということなのでしょうか。前者出発のバスはほぼ予約が満席に近いので、人気であるようではあるので、おそらくそちらの方が安全な選択になるかとは思っているのですが。

      もし何かご存知でしたら、知恵を分けていただけると助かります。よろしくお願い致します。

      こうへい

      削除
    2. こうへいさん
       下記のお返事にある内容は9割方は正しいと思うのですが、絶対の自信はありませんので、その点はご了解ください。

       1)bus.forとinfobusは使ったことがありますが、特段問題はありませんでした。尚、4つのサイトを見てみましたが、結局は2145-0845便という一便になるのかと思います。日によっては2030-915というものもあるようですが。
       busforなどは自前でバスを動かす場合と別の業者に任せる場合があるように思います。経験則ですが。4つのページにある便は結局、同一便のような気がします。

       2)「Перевізник: АТМ ТРАНС ТОВ」で検索(グーグル)してみると次のページを見つけることができますね。
       https://infobus.eu/ua/route/2731%20Киев%20цав%20(пр.науки%201/2)%20-%20КИШИНІВ/1655
       このページを見てみると、Розклад маршруту 2731 Киев цав (пр.науки 1/2) - КИШИНІВ と出ています。
       この住所はキエフのデミーウシカ(ロシア語で言うデミーエフスカヤ)の中央バスターミナルの住所ですから、この便の出発は他の便と同様かと思います。

       うまく説明できていると良いのですが。

      削除
    3. こうやさん

      お返事ありがとうございます。bus.forとInfobusは使われたことがあるということで、若干安心しつつInfobusを使って予約完了しました!ありがとうございます。またバス停に関しても教えてくださりありがとうございます。

      バスは21:45発のものでおそらく沿ドニ経由のものになりますが、調べた感じと数週間前に同ルートを通った知人の経験から、入国スタンプの点は問題ないかなと考えています。(参照: 'Entering Moldova through Transnistria from Ukraine': http://wikitravel.org/en/Transnistria)

      ちなみにこうやさんはキエフ在住ですか。4月14、15日頃キエフに滞在を考えているのですが、その頃いらっしゃいますか。もしいらっしゃりお時間あるようであれば、お茶でもいかがでしょうか。ロシア東欧に関して、すごく精通されていらっしゃる方の旅行のお話伺えたら興味深いというのが本音です。旅行もよくされて忙しそうな方なのでタイミング的に難しいかと思いますが、もし可能であれば教えてください。

      では、いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。ウクライナとモルドバへの旅行より一層楽しみになりました!

      こうへい

      削除
    4. こうへいさん

       お役に立てたようで何よりです。モルドヴァは僕にとってはいい思い出ばかりの場所です。
       4月にはまず確実にモスクワなので、残念ですが、キエフでお目にかかることはできません。ただ、こうへいさんの調べ方や書き方を見る限り、十分この地域に通じていらっしゃるような気がします。あとは失敗を恐れずにチャレンジすることが大事ではないかと思います。とは言え、お気をつけて!

      削除

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...