2016年3月28日月曜日

モスクワ・キエフスキー駅(キエフ駅)発の近郊電車とユニクロ

 仕事に疲れたので、午後から散歩に出かけました。昨日のテーマの続き物として、キエフスキー(キエフ)駅Москва/Moskva, Киевский вокзал/Kievskii vokzalに行ってみました。




 隣には大型のショッピング・モール(奥に見える丸屋根。「ヨーロッパЕвропа/Evropa」という名称)があり、大変賑やかな場所でした。




 早速、キエフスキー(キエフ)駅の近郊電車乗り場に向かいます。が、残念。運賃表がありませんでした。代わりに路線図、そしてここから近郊線でありながら発着しているカルーガКалуга/Kalugaとを結ぶ「急行Экспресс」の時刻表をゲットしました。まずは路線図です。ナラНара/Naraあたりまでの分。




 こちらはカルーガまでの分です。途中、マロヤロスラヴェツМалоярославец/Maloiaroslavetsなんて出てきて、感動。また右下の分岐の先にはアレクシンАлексин/Aleksinがありますよ。古い有名な町が多い。




 更にモスクワ・カルーガ間には近郊タイプの急行が走っているんですねえ。ちなみに値段はわかりません。でも運賃にプラスなんだろうなあ。




 また、昨日は撮り忘れたので、切符の自動販売機と画面を撮ってきました。タッチパネルで行き先を選ぶという形式ですね。




 左上からスタートして右に、順番に各駅分のボタンがあります。入りきらない分は「次の頁」ボタンで移動です。




 最後に駅構内の見取り図です。ヴヌコヴォВнуково/Vnukovo行きのアエロエクスプレスАэроэкспресс/Aeroekspressはここが発着なんですね。




 ついでに、ここのショッピングモールにはユニクロUniqloが入っています。雰囲気は日本と同じ。安いT シャツで499Rでした。今着ているものがボロくなったら買いに来ます。


追記:キエフ駅発の長距離列車、近郊電車についての詳細はこちらをご覧下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...