2016年3月27日日曜日

モスクワでの生活費をどうするか?Visaカードは使えるのか?等(2016.3現在)

 上司から命じられ、急にモスクワМосква/Moskvaで暮らすことになりました。二年ぶりのモスクワですが、変わったと感じるところはそうありませんでした。ただ、今回は長期滞在なので、生活費について考えるところとなりました。


〇来る以前に気にしていたこと〜生活費をどうするか?Visaなどクレジットカードは使えるのか?等


 現金を使わなければならないところ以外、基本的にはVisaカードで何とかなっています。ネットでは、「ウクライナ危機以来、ロシアでは日本で発行されたVisa等は使えない」といった情報を見かけるのですが、

・近所のスーパー(ディクスィДикси/Diski、マグノーリヤМагнолия/Magnoliia、ヤー・リュビームィЯ любимый/Ia liubimyi)


・カフェ(ショコラドニツァШоколадница/Shokoradnitsa)
・空港からのアエロエクスプレスАэроэкспресс/Aeroekspress,のチケット
(*このページの一番下に追記あり)

 以上の場所では、少なくとも僕のカードでは使えました。一応、入り口の窓あたりに「Visa使用可」の掲示シールが張ってあるので、それで判断すれば良いかと思います。
 *ただし、それでも使えない場合が多少ありますので注意。

 唯一使用できなかったのが、トヴェリスカヤ通りの脇を少し入った人文系本屋で、何度かカードを機械に差し込んだ結果、「ちょっと使えないねえ」と言われてしまい、現金払いにしました。

 あとは、現金を使わなければいけない場面でどうするかですね。手持ちのドルが尽きた時用にSMBC信託で口座を作ってきましたので、それをズベルバンクсбербанкあたりの店舗内の職員がいるATMで下ろす予定です(但し一回につき最大で7500Rまでしか下ろせません。手数料を考えるとちょっとつらい)。ただ、ロシアに来る直前に気づいたのですが、Visaデビットというのがあるのですね。こちらの方が手軽かもしれません。

 *追記:ВТБ銀行では引き出しの上限は10万Rくらいでした。

 *追記:以下の店でもVisaは利用できました。
  スーパー:アシャンАшан/Ashan、ペレクリョストクПерекресток/Perekrestok、アズブカ・フクサАзбука вкуса/Azbuka vkusa、ナーシНаши/Nashi
  書店:モスクワ、マラダヤ・グヴァルジヤМолодая гвардия/Molodaia gvardiia、ドム・クニーギ本店Дом книги/Dom knigi、ケンタウルスУ Кентавра/U Kenravra
  その他:ビーライン、Кофе Гауз/Kofe Gauz、ムームーМу-Му/Mu-Mu

 *しかし小さい商店や、やや大きくても(visa OKと書いてあるのに)使えないスーパーはありますね。メトロの切符なんかも現金払い(後日追記:秋になって、メトロ駅で使えるようになりました!ありがたい)。自宅ネット環境を構築してもらっているAKADOでも日本のカードは使えないです。

*追記:ロシアでは携帯電話は契約すべきです(日本の携帯で、ロシアで使えるならばそれでもOK)。無料WIFIの場合でも、殆どの場合に、初回はSMSでのコード受け渡しが必要です。
(Dixs, Kafe, Super maket, )

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...