モスクワ川は夏になると遊覧船が航行していますが、この夏からは公共交通機関としての船が営業を開始しました。
複数のルートを開通させる予定のようですが、今のところキエフ駅からモスクワ・シティの向こうまでのコースが日々運行しています。2023年9月現在、「セルツェ・ストリッツィ Сердце Столицы/Serdtse Stolitsy」まで行けます。終点「フィリ Фили/Fili」まで開通するのは秋の予定とのこと。料金は150Rで、ICカード「トロイカ」で支払いできます。また共通券 Билет «Единый» の90日または365日有効券を持っていれば追加料金なしで乗船できます。
公式ウェブサイト https://transport.mos.ru/reka/regular_river_routes
時刻表もここで確認できます。が、実際にはここに書かれているよりもっと便数があるような。正確な時刻表は各船着場の掲示板で確認するのがいいかもしれません。
さて、ある日、実際に乗船してみました。
せっかく乗るなら、船上からモスクワ・シティを見たいので、そちら側の窓側の座席を確保したいところです。混み具合によっては座ることすら厳しいかもしれません。ということで、始点から乗ることにしました。セルツェ・ストリッツィ発キエフ駅行です。
セルツェ・ストリッツィは地下鉄シェレピハ駅Шелепиха/Shelepihaから徒歩15分のところにあります。この地区は建築工事中の建物が多く、本当にこの先に船着場があるのだろうかと思うような道を進みます。
最後にこのような場所にたどり着きました。
幕を張っている歩道を入っていきます。ちと不安。
やっと川沿いに出ました。
船着場はここ。すでに水上バスが入っています。
どうやら、乗車時間まで時間があるときは、桟橋に下りる前のところで列を作って待つことになるようです。桟橋への降り口には時刻表あり。
僕が到着したときはすでに船が係留していました。桟橋を降りて、船着場に向かいます。このようなターミナルに入ると、突き当りにカウンターがあります。
乗り場の列に並びます。乗船口のすぐ前に改札があり、ここでチケット代を支払います。トロイカの「お財布 Кошелёк」またはロシアのクレジットカードで支払いができるということでしたが、よく見ていると時々エラーが発生している模様。僕が昔作ったロシアのVISAカードはなぜか弾かれてしまいました。仕方がないので、トロイカにて入場。
船内はこうなっています。
外観はこちら。
ガラス張りなので、太陽が出ているとかなり暑さを感じます。
船内にはトイレもあります。写真中央の白い壁に取っ手のある位置です。
ご覧のように、席数は限られていますねえ。進行方向を示す矢印は座席の横に表示されているのですが、進行方向を向いて座る窓際の席は真っ先に埋まります。
モスクワ・シティが見えてきました。
(次回に続く)
0 件のコメント:
コメントを投稿