2022年6月19日日曜日

元マクドナルド(モスクワ、トヴェルスカヤ店)に潜入

元マクドナルドに行ってみました!

 

612日に店名変更して再開した元マクドナルド、「Вкусно - и точка(おいしい・それだけ)」に遂に行ってきました。

 

足を運ぶなら、やはり1号店でしょう。トヴェルスカヤ通りにある店舗に向かいました。














入り口は写真正面ではなく、写真左手側。「名前は変わっても愛は変わらず」との標語。

 















店内の様子。基本的に変わらず。ロゴ(マクドナルドのMなのか、モスクワのMなのか)が新しくなりましたが、注文や商品受け取りの方法は同じままです。

僕はレジではなく、店内に入ってすぐの位置に並んでいるタッチパネルで注文しました。




 
















ハンバーガーを選択すると、こんなメニューが出てきます。前は、画面のもっと下の方まで、さらには2ページ目にまでメニューがあったような。とはいえ、基本的なメニュー、ベーシックなハンバーガーはさすがにあります。

 

店内はかなり混雑していたので、テイクアウトを選択。ハンバーガー1個なら待ち時間はさほど長くありませんでした。



 












注文したチーズバーガー。持ち帰る間に冷えてしまい、やや硬くなったかも?いや、こんなものか。味は……これも(たぶん)変化なし。

 

この日は混んでいたのでほかのメニューは注文しませんでしたが、どうなんでしょうかねえ。ロシアのレストランは往々にして、開店してしばらくすると味やサービスが落ちる傾向があるので、いつまでこのクオリティを維持できるのか。注目です!

1 件のコメント:

  1. おぉ! 新装開店マクドナルドへ行かれたのですね。記事アップロードありがとうございます。顔出しパネルまで用意されている!

    他の料理と異なり、多くの人が本物の味を覚えているのでごまかしが効かず、レストラン側も本家? と常に比べられるのを意識していることでしょう。この緊張感と、客の新マクドナルドへの期待が変わらない限り、味は維持できると思っています。両者が「どうせなんちゃってマクドナルドだし」と思い始めた瞬間、味が落ちていくような気がします。

    この端末はマクドナルド以外でもよく使用したのですが、今は日本のクレジットカードで決済できないのですよね。。。次回訪問の機会があれば、MIRカードは必須になりそうです。

    返信削除

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...