ロシアも、少なくともモスクワでコロナ騒ぎが大きくなってきました。EUの封鎖と関連して、フィンランド、リトアニア、ラトヴィアを初めEU諸国とを結ぶ鉄道がストップしました。ついでにウクライナやモルドヴァ、中央アジア行きもです。中国はかなり前からストップされていました。アエロフロートもパリやフランクフルトを初め相当の都市域便を停止しています。18日からは外国籍(無国籍者も含む)のロシア入国が不可能になるとのこと。
モスクワでは地下鉄構内でも検温をしているのですが、9日には日本人留学生2人が引っかかって強制的に病院に収容された そうです。しかも、のちに熱は37度より下がって、 ウイルス検査でも陰性だったのに解放してもらえず、日本大使館が当局と交渉を続けているとのこと。
在留邦人向けには大使館から配信されたのですが、 ネットだと朝日新聞で読めるようです。
またロシアメディアのニュースによると、 自宅で隔離中にごみ捨てに出たロシア人2名が書類送検になったり 、まだ感染者が20人いない時点で1000人以上に隔離措置を適用 したり、それは横暴ではないかというような規制をしています・・・
公式情報では、 モスクワ市は5000人以上のイベントは開催中止を要請しました し、
中国、韓国、イラン、イタリア、フランス、ドイツ、 スペインからの入国者は全員14日間の隔離でした。ほかのフライトでも疑いのある人が1人でもいたら、 同じフライトに乗り合わせた全員が自主的隔離になるそうです。
しかし、国境封鎖というのは、外からあらたに潜在的保菌者が入ってこられなくなるという意味では正しい策なのでしょうけれど、まあ、だからといって国内でコロナが収まるわけではないので、まだまだ先は長そうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿