2018年9月24日月曜日

ロストフとアレクサンドロフへの旅(鉄道にて。ロストフ編)

 秋、寒くなる前にロストフРостов/RostovとアレクサンドロフАлександров/Alexandrovを回ってきました。モスクワからは比較的近場なんですが、ロストフは二年前に弾丸旅行で見てきただけだったので、今回はもう少しちゃんと見る(予定でした)のが目的です。因みに今回は単なる観光です。
 アレクサンドロフはロストフの手前なので、まずはロストフに行き、帰りにアレクサンドロフに寄ることにしました。


 モスクワ・ヤロスラヴリ駅でサンドウィッチを購入。


 ヤロスラヴリ行きの列車は客車列車でした。これでロストフまで行きます。1262Rなり。


 座席について初めて気づきました。取った座席が一等だったので、軽食が付いてきました。


 車両付きの客室乗務員から、暖かいものについてはプロフとブリンチキ他が選べますと聞き、プロフを選ぶ。しかし、あまりおいしくなかった。


 1時間強でセルギエフ・ポサードに到着。遠くにセルギエフ修道院が見えます。


 更に1時間半程度でロストフに到着。列車とホームの間が空いていて、注意しながら下車。


 ヤンデクスで調べてもよくわからないロストフ・クレムリ方面行きのバスの時刻表。前回の経験から、バスがそれなりにあることはわかっていたのですが、今回もまた、駅前の時刻表を見てもよくわかりませんでした。待合所のおばちゃんに聞くと、自分も乗るから待っていなさいとの返事。結局、おばちゃんと一緒に3Bのバスに乗車。


 こちらが時刻表。通しか理解できぬ、これは。1МКРというのは地名らしい。マイクロライオン(小地区)のことか?しかも7番のバスのものしかない。


 ロストフの中心街に到着。といっても、田舎の中心なんですが。


 歩けば20−25分程度。バスなら20R。因みに運賃は乗車時に運転手に手渡しです。


 やって来ましたロストフのクレムリ。しかし今回の目的地ではないので入りません。


 裏手に回ります。


 美しい窓枠を持つ家。背後にネロ湖あり。


 目指すは左奥のロジェストヴェンスキー修道院。一応古いお堂が残っているはずだったのですが・・・


 なんと、お休みでした。仕方ないので近くの土産屋によって、駅に向かいます。クレムリには寄りません。帰りの電車(アレクサンドロフにいく電車)が限られているのです。


 同じ番号のバスで駅に戻ります。


 ロストフ駅にて。ウラジオ行きもありますね。



 それにくらべて、モスクワ行きの近郊線は貧弱。写真下段の5本だけですよ。バスか、優等列車に乗れということか。



 帰りは近郊線を利用します。約351Rの切符を窓口で購入。ロストフ始発のアレクサンドロフ行きが到着です。ボロボロの車両です。因みに、アレクサンドロフに着くまでに検札のチェックがありました。



 アレクサンドロフに到着。駅前の雑踏。ロストフよりも格段に人が多い。町自体が大きいですね。



 ここから目的地まで歩きます(続く)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ロシア出入国時の(日本人)指紋採取の開始

大使館より連絡が入りました。 __________ 日本人を含む外国人がロシアに入国及び出国する際の審査において 、 指紋等の個人生体識別情報を採取する措置がモスクワに所在する空 港にて12月1日より先行開始されます。 空港でのロシア入国及び出国手続きの際にはご留意ください。 1...