2018年5月1日火曜日

スターラヤ・ルッサへの旅2(ロシア編)

前回はルートを調べたので、今回は実践編です。
 レニングラード駅から乗車し、朝に終点のヴェリーキー・ノヴゴロドВеликий Новгородに到着。すでに明るくなっています。駅構内には無料Wifiがあります。コーヒーの自販機もあり、いつでもホットコーヒーが飲めます。さすが、州都だけあって便利です。
 駅の右手にバスターミナルАвтовокзалがあります。


 写真のフロアの奥にさらにチケット売り場があります。警備員がいて写真を撮り損ねました。チケットは250ルーブル。ここヴェリーキー・ノヴゴロド始発もあるようですが、僕の乗車したのはサンクトペテルブルグからのバスでした。


 途中乗車は席予約なしで、空席に座ります。


 1時間40分でスターラヤ・ルッサ着Старая Русса。けっこうたくさんの乗客が乗り降りしていました。


 写真はバスターミナル外観です。


 隣の鉄道駅には小さな教会も。雪解けと未舗装道路が多く、この町はぬかるみが多かった。


 駅の内装は塗りなおされたのか、だいぶきれいでした。


 時刻表はこちら。上2つがモスクワМосква―プスコフПсковの長距離列車(毎日)で、下4つが郊外列車(金/金・日)です。


 この駅は、ヴェリーキー・ノヴゴロドと違ってWifiはありません。コーヒーの自販機もありません。軽食堂はあるのですが、18:00には閉まるので、帰りの22:38発の前にここで食事はできなそうです。

 市内へ向かいます。現地で発見した地図。



 ポルシヤ川Порусьяまで来ると、救世主聖堂が見えます。


 広場には貯水塔。夏はマーケットなどのイベント開催に使われるそうです。


 20:00でこの明るさ。もう春です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...