2025年9月23日火曜日

ナゴルノ・カラバフへの鉄路

第一次ナゴルノ・カラバフ戦争の1993年以来停止していたバクーからアグダム行き列車が復活とのこと。(https://www.railwaygazette.com/passenger/azerbaijan-relaunches-passenger-trains-to-adam/69510.article?utm_source=chatgpt.com)より。写真も同頁から。


371キロの行程を、かつては寝台で8時間半だったのが、ディーゼル列車で今回4時間40分で着くとのこと。これが30年の進化。土曜日に運行とのこと。


アルメニアとは一応休戦・停戦協定がむすばれたとかで、もう、ナゴルノ・カラバフはアゼルバイジャンのものとなったらしい。今度行くことになりそうなので勉強しておかないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

もう少しだけ

  先日書いた通り、ここ最近、連日のようにモスクワにアレが飛んできています。特に攻撃が大規模だったときは、主要空港が一時的に離発着を停止し、国内フライトがキャンセルになったり、モスクワの代わりにサンクトペテルブルグのプルコヴォ空港に振り返られたりと、影響が出ていました。ほかにも、...