2023年3月22日水曜日

モスクワ近況(2023春)

ご無沙汰しております。こんにちの諸々の出来事のせいで一時的に日本に帰国していたのですが、仕事を放り出してきたため、やむなくモスクワに戻ってきました。町中に警察官が増えていて驚いています。パスポートのチェックも厳しくなりました。小人閑居にして不善を為すではありませんが、少しずつロシアの日常を暴露しようと思います。大げさですが。

1.アズブカ・フクーサに久しぶりに行ったら、日本語で書かれた清涼飲料水が売られていました。円換算すると、500円くらいするのでおののきますね。。。












2.マースレニッツァで見かけた人形














3.ソ連製バス

最近、市内某所で見かけました。思わずパチリ。



1 件のコメント:

  1. ブログの更新ありがとうございます。
    街中のパスポートチェックが増えるのは面倒ですね。以前よりも自由が制限されないといいのですが。

    物不足で遂にソ連時代のバスを、という訳でもないと思いますが、何かの記念で特別運行だったのかな? 外観は年齢の割に綺麗ですね。

    返信削除

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...