2025年12月19日金曜日

安いラグマン屋 2026

企画開始からもう何年経つことやら。恒例の安いラグマン屋シリーズです。さすがに300R以下を見つけるのは至難の業でした。今回は400R以内の店をご紹介します。

 

1. サマルカンド Самарканд/ Samarkand 

 

最寄り駅:地下鉄チョープルィ・スタンТёплый Стан/Tyoply Stanから徒歩1

Новоясеневский просп., 1Б, корп. 2, /Novoyasenevskiy Avenue, 1Бк2

営業時間 08:00–22:00

 

地下鉄駅の裏に屋内施設が何棟か並んでいて、ここが巨大な市場になっているのですが、その一角にあります。

 

1番出口から出て左手に進むとこのような建物群が並んでいます。建物内には広い市場があり、内部で繋がっています。地図のチャイハナに一番近い矢印の位置から中に入るには、下の写真の建物群の左側の道路をさらに奥へ進み、そこで正面に見えてくる入口を目指します。

 

中に入ると、左側の壁の目立つ位置に「Авиакасса(航空券販売所)」とあるのが目印です。チャイハナと同じスペースに航空券販売所もあるのです。

席数はかなり多く、客層は中央アジアの人々を中心に老若男女見受けられます。ロシア人もたまにいます。

メニューはリストのみで写真はないのですが、料理の種類は豊富です。席にウェイターが来て注文を取ります。食事をする人も、お茶を飲みながら長話している人も。

ラグマンは300R。サービス料はありません。最後の入口横のレジで精算します。

ここのラグマンには青唐辛子が入っていてピリ辛でした。これまでラグマンを食べるとき、うどんのように一味唐辛子をかけたいと思っていた諸兄にはおすすめ。スープはあっさり目で、麺は太目。胃に浸みました。

 

このカフェの周辺には中央アジアの丸いパン、ノン(レピョーシカ)を売る店や、外国人のSIMカードのゴスウスルーギへの登録を手助けすると謳うSIMカード屋があったりします。

この店の入口には、ミシン作業に励む女性が。店の外観も中央アジアの市場で見かけた布屋にそっくりです。ここも同様にオーダーメイドを請け負っているのでしょう。

 

肉や魚、野菜売り場も広いので、ついでに見て回るもよし。

 

 

 

 

 


 

2クムィス Кумыс/Kumys

最寄り駅:地下鉄スホドネンスカヤから徒歩6分、プラネルナヤから徒歩7

Москва, ул. Фомичёвой, 13, корп. 1/MoscowFomichovoy Street, 13к1

24時間営業

 

 

真っ赤なスーパー「ピャチョロチカ Пятёрочка」の看板が掛かった建物が見えてきます。よく見ると、看板に「チャイハナ・クムィス」とも書いてあるのですが、入口はここではありません。

 

建物の手前側の側面にもう一つ入口があります。ここから中に入ります。

 

2階に上ると、左手にFix priceがあります。

 

右手はこうなっています。

このように廊下が続いています。チャイハナの表示は見当たりませんが、信じてこっちに進みます。

 

突き当たりまで進むと、チャイハナが広がっています。

ソファ席が18卓あり、この日は1人かまたは2人組のお客さんがちらほらいる程度で閑散としていました。

 

メニューはこちら。

ラグマンは290R。ウイグル風ラグマンは310R。ほかの料理の品揃えもかなり豊富です。これにサービス料金が10%上乗せされます。

 

ここで、キャンペーンでウイグル風ラグマンとマンティ2個で400Rというのを発見してしまったこうや氏。いくっきゃないでしょう。

 

それほど待つことなく、料理が運ばれてきました。

ここはトマト味が強め。肉は柔らかく、野菜とも味がよく浸みていて旨し。マンティもパクチーが香り豊かです。満腹になりました。

 

会計はテーブルではなくレジでやりました。今時珍しく現金のみとのこと。次はメニューに写真のあった骨付き肉も食べてみたい。

 

 

 


 

 

3.チャイハナ・マリヤム Чайхана Марьям/Chayhana Mar’yam

最寄り駅:地下鉄コジュホフスカヤКожуховская/Kozhuhovskayaから徒歩2分 

Южнопортовская ул. 16/Yuzhnoportovaya Street, 16 

赤丸で囲んだ辺りが以下のストリートビューです。

Yandexより)

 

記事作成時点で地図にこの店の表示はないのですが、現地に行くと看板が出ています。ヤンデックス地図から拝借したストリートビューの中央にある、黒い背景に赤と白の文字の入っている看板がそれです。コーヒーカップのマークのある位置に地下に通じるガラス張りの階段があるので、ここを下ります。

 

中は広い空間になっていて、左右に席があります。テーブルとソファの席だけでなく、タプチャンもあります。こうして見ると、日本の飲食店の座敷のよう。


メニューはこちら。どれもおいしそうです。

 

 

 

ウイグル風ラグマンは350R。これにサービス料10%が加算されます。合計385R也。

野菜たっぷりで、肉も大きくて柔らかいです。スープはこってりとしていて、見た目以上に腹いっぱいになりました。

 

ついでながら、昨今のインフレについて。数年前に紹介した300R以下のチャイハナは、2025年現在、500600R程度に値上がりしています。ロシアの物価上昇と円安のダブルパンチで、10001200円相当だと思うと恐ろしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

安いラグマン屋 2026

企画開始からもう何年経つことやら。恒例の安いラグマン屋シリーズです。さすがに 300R 以下を見つけるのは至難の業でした。今回は 400R 以内の店をご紹介します。   1.  サマルカンド  Самарканд/ Samarkand    最寄り駅:地下鉄チョープルィ・スタン ...